本文へスキップ

一般財団法人 MRAハウス
       MRA Foundation

助成案内Assist

2024年度の助成金申請の受付は終了しました。
2025年度の申請受付開始は2024年11月中旬を予定しています。

募集要項

一般財団法人MRAハウス
2024年度「日本とアジアの未来」プログラム
第14期 助成募集要項

T テーマ
 「日本とアジアの未来」


U 趣旨
 当財団は、戦後の混乱からの復興期以来、“人種、宗教、信条”の違いを超えて、あらゆる“国家、民族、階級”間の和解の推進に努力してきました。
 しかし、21世紀に入り、戦争、紛争、難民、差別、格差と貧困、そして独裁政治、非民主的政治、更に地球環境問題、科学技術のもたらす災厄、自然災害、パンデミックなど、人類の平和と繁栄への道には、大きな課題が依然として存在しています。一方、世界の国々をみますと、アジア諸国の興隆は今後ますます進むことが予想されます。
 この激動する時代に於いても、全ての国の人々が相互理解を深め、平和で心豊かな世界が築かれて行くことを願い、当財団は、本年度も、「日本とアジアの未来」をテーマとし、「国際相互理解の増進」、「国際リーダー・人材の育成」、「民間公益活動の振興」という3つの分野において、微力ながら助成事業に取り組んで参ります。
 なお、本年度は特に「社会的多様性を促進」する取り組みを優先的に支援いたします。例えば、DV被害やひとり親家庭への支援や貧困対策、女性や若者の政治・経済リーダーの育成や日本に住む外国人の街づくりへの参画を促すプロジェクトなど、多様な声が社会に届き、よりよい世界を築くための基盤となる活動を積極的に応援いたします。ただし、これ以外の活動を排除するわけではありません。
 皆様の活動が一層の発展を遂げるお手伝いができればと願っております。


V 助成領域
  1)国際相互理解の増進
  2)国際リーダー・人材育成
  3)民間公益活動の振興


W 助成金の金額(1事業あたり)

    一般枠(学生団体を含む)
     ・上限 100万円
    特別枠
     ・上限 500万円(当財団からの助成実績がある場合など)


X 助成対象事業の実施期間
  2024年4月〜2025年3月


※助成実施要領については別紙参照

助成実施要領 

 
以下リンクより助成実施要領(2024年度)をダウンロードして下さい。
一般財団法人 MRAハウス 助成実施要領(2024年度)



Builder Clinic一般財団法人 MRAハウス

〒106-0047
東京都港区南麻布4-9-17
TEL 03-3445-5111
FAX 03-3445-5112
MAIL office@mrafoundation.or.jp